税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷船の乗り心地

真綿が敷き詰められた奴隷船、あるいはサーカスの綱渡り。 奴隷船で死ぬことはないけれど、少しずつ足が腐ってゆく。 うっかりではない。 実のところ、強引に、かつ意図的に奴隷船から抜け出した。 はじめて地に足がついたようで、ざらざらとした感覚が気持…

毒になる親

超有名なアダルトチルドレン御用達の本。 今まであえて読まないでいた本を読んだ。 正直、新鮮さはなかった。ほとんど「自覚」していることだったから。 経済的に親から離れた今なら、向き合って、変われるんじゃないかと思った。 でも、なにも変わらない。 …

可愛いふりしてあの子

まあ、かわいくもないんですけど! 当たり障りのない関係のあの人が、突然 「あなた、見かけに反してけっこうエグいもの抱えているのね」 なんて言うから。ドキドキして一日中落ち着かなかった。 何がバレたんだろう? 何も言っていないはずだけど。どこまで…

黒鴉の墓守ラウラ

“白の墓廟には黒い悪魔が棲み着いている” かつて、栄華を極めた「白鴉の帝国」。 いまや国は滅び、帝国の威厳は地に落ちた。 されど私があの人との約束を忘れた日はない。 あの日承けた使命。 復活の時まで、あと281年と9ヶ月。

ペンタブレット

昔、高校に上がりたての頃の話。 「ペンタブレット」というものに、私は昔から憧れがあった。 機械好きということもあり、昔お絵描きが好きだったということもある。 ともかく貯めたお小遣いでペンタブレットを買おうとした。 私の家では、お小遣いの使い道…

データ引き継ぎ

今の私のスペックをすべて引き継いで、ここから人生を始めたい人はいるのかな。 今までの記憶、繋がり、容姿、年齢、性別、病気。 いるんだろうな。 気の持ちようだとか、恵まれているとか言うんだろう。 世界のどこかじゃ化学兵器がばらまかれて、バタバタ…

xx

私は負け犬。 もうわかっているんだ。 特別な人間でもなければ、必要な人間でもないって。 誰も気にも留めていないし、誰からも期待されていない。 生きていても、今すぐ消えたって、どうでもいいんだよ。 価値なんかない。 いつから負け始めたとか、もうよ…

たった数行で

長野のおばあちゃんが〇〇(私の本名)の就職のことを気にしてる。 報告がてら電話をしてあげて。 頼む こんなメールで苦しむなんて。 たったこれだけのメールが、私の心を抉る。 父からのメールはいつも一方的だ。 ある時は半年に一度あるかないか。今回は…