税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

むかしむかしの今の話

f:id:zeikomi39yen:20171027010300j:plain

むかしむかしの話を聞くたび、いつも思っていたんです。

なぜ人は歴史から学ばないのか。

なぜ人は似た過ちを繰り返すのか。

 

でも、今、当事者になって思う。

なにも変えられやしない。

大きな渦に飲まれて、それが過ちだと気づく頃には、取り返しがつかないところまで流されている。結局のところ人間誰しも、三年後よりも三日先が大切なんです。三百年後なんて知ったことじゃない。

選ばないという選択をしているんだ。でもそれは、馬鹿だからじゃなくて。行くところまで行ったら、死んでもいいと、どこかで思っているから。

 

死に物狂いで守るほどの命じゃないんだよ。

 

おそらくまた、歴史は繰り返す。

ゆっくりと傾いた皿が、ひっくり返るのは一瞬。でもそれは蓄積の結果であり、つまるところ皆の総意だ。

 

その時になったら、血にまみれて、あるいは熱に融かされて、何を思うのだろう。あの時ああしていたなら、もっとこうしていたなら。そんなふうに過ぎ去った今を悔いるのだろうか。