税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛かった過去なんて

誰にでもあるものだって、わかっているけれど。 生まれた場所も、生きてきた道も違うのだから、痛みはそれぞれだ。 平凡な人生がつらかった、なんて人もいるのだろう。 それも一つの痛み。 誰も人の痛みを否定することはできない。 相手の痛みを受け止めない…

金魚

夏ですね!いやですね! 夏生まれですが冬が大好きです! 今日は珍しく暗くない記事です。 お絵描きしていると明るい気持ちになれるから良いです。 AdobeXDについて知る必要があったので、趣味と合わせてパスで遊んでみました。 もともとパスで形を取るのは…

言い訳のうらがわ

今は恋する時間がないからごめんなさい、なんてさ。 安い嘘だよね。 そんなことはわかっている。 本当は、怖かったんだと思う。 父の日に妹と父と、東京で久々に会って夕飯を食べたんだって。 自分で予約して、もちろん会計は自分持ち。 でも父は気を利かせ…

ずるい話

自分の行為がずるいのか、正常の範疇なのかわからない。 たぶん、ずるいんだと思う。 昔から私は三人以上で話すのが苦手だ。 一人一人に集中できなくなるから。相手の筋肉の動きやこまかい表情を追いきれなくなる。私は人と話すときにほとんど相手の目を見な…

リバース

毎週楽しみにしていたドラマ、今日で最終回でした。 次はどうなるんだろう…とわくわくしながら観ていたので、ちょっと寂しくなりそうです。 よく思うんです。 私はいつも、あの時辛かったとかどうだったとか、自分自分ばかりだけど。 私が生きることで、誰か…

信用できないでしょう

昨日Aだと言ったのに、今日はBだと言う人。 言葉に一貫性がない人。 いつもうすら笑いをしている人。 自分の弱みを見せようとしない人。 たいしたことないのに、自分を隠す人。 人と目を合わせない人。 ね、信用できないでしょう。 それが私なの。 ごめんな…

かさぶた

あの人の些細な言葉で、ふさがりかけていたかさぶたが剥がれてしまったみたいだ。 ズキズキして苦しい。 呼吸が苦しくなる。 軽い目眩も。 死にたい、死にたいって衝動がぐるぐるして止まらなくなる。 心の出血が治らない。 貧血で立っていられない。 悪意が…

合わせ鏡

「君は私の若い頃に似ている」 ある人が、しきりにそう言ってくる。 そうなのかもしれないな、と思う人だ。 家庭環境。考え方。性格。いくつもの点が似ている。 話を聞いていると、苦しくなるんだ。 わかるはずもない痛みにわかった気がして、胸が痛くなる。…

人は賽子と同じで

1歩前に進もうとするたび、1000の無力感が私を襲う。 どうせ何もできやしない。 何したって無駄だ。 結局失敗するんだ。 今まで、親の声一つですべてを諦めていた。 親の顔色ひとつで意思を折った。 人は賽子と同じで自らを人生へと投げ込む サルトル先生の…