税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

毒になる親

f:id:zeikomi39yen:20170421232433j:plain

超有名なアダルトチルドレン御用達の本。

 

今まであえて読まないでいた本を読んだ。

正直、新鮮さはなかった。ほとんど「自覚」していることだったから。

 

経済的に親から離れた今なら、向き合って、変われるんじゃないかと思った。

でも、なにも変わらない。

仕事は理不尽で満ちていて、三年も続く気がしない。

三年後にどうなるアテもない。

 

色々と環境を変えて、変わろうとしているんだけど、難しい。

 

親と対決なんてできやしない。

最近、知り合いばかりが「かさんで」いる気がする。

親しい人なんてそうそうできない。

 

集団の中の私は、一人一人にとっては単なる背景でしかない。

居なくなってもいいなって思う。

居ない方が良いのかなとも思う。和を乱してしまうから。

そう思うと、どんどん居場所がなくなっていく。

 

自分が存在する根拠を、他人に求めようとするから。

いつも苦しくなる。

 

無能な狂人に価値はない。

狂人は治りそうにないから、なにか一芸でも身につけなきゃ生きていけそうにない。

しかし一芸を身につけられる自信もない。

 

だれか、無条件に私を愛してくれないかな。

他人から愛されることで、存在することを許されようとする。

結局私は、一ミリも前に進めていない。

 

やりきれない。