税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

リバース

f:id:zeikomi39yen:20170617021120j:plain

毎週楽しみにしていたドラマ、今日で最終回でした。

次はどうなるんだろう…とわくわくしながら観ていたので、ちょっと寂しくなりそうです。

 

よく思うんです。

私はいつも、あの時辛かったとかどうだったとか、自分自分ばかりだけど。

私が生きることで、誰かを苦しめていたのだろうかって。

 

自分からわざと誰かを貶めたり、暴力をふるったり、苦しめようとしたことはないけれど。もしかしたら誰かをひどく傷つけていたのかもしれない。

 

過去に戻れたら、人生をやり直せるなら、いつに戻るのか。

考えてもやっぱり、戻りたい時は一つもないのです。

二度と経験したくない。

誰かに同じ経験もしてほしくないです。

 

大切な人に出会えて、素敵な景色をいくつか見て、今日も生きられた。

それでも無意識の罪が私を罰するのなら、それで良いと思うのです。