税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

名前が覚えられない

f:id:zeikomi39yen:20170501003934j:plain

一月ほど前からシェアハウスに住んでいる。

70人ほどが暮らすシェアハウス。一見、アスペ気味でアダルトチルドレン、協調性皆無の私がここで住むのは自殺行為だ。

 

でも、じつは思ってたよりは順調?だったりする。

 

私は人との距離感が掴めない。遠慮の仕方がわからない。だから初対面の会話を怖がることがない。(相手が目上でも緊張は全くしないし、敬う気持ちがないからまぁ失礼な奴だ)

それがうまいこと回るパターンだと、なんとなくぬるっと輪に入れる。

これだけ人がいると、各個人と遭遇する頻度は低い。「人が居る環境」の隅っこに居る、という状況が作りやすい。

のちのち深く知り合うと上手くいかなくなるんだけどね。

 

はじめましてから一ヶ月経って、ゴールデンウィークを迎えるころに露呈する問題がある。

私は1人もフルネームを覚えていない。

苗字を覚えたのも…4人だ。

人と目を合わせるのが苦手で、なんとか声や仕草で個人が判別はできるものの、名前は本当にむずかしい。

覚えようという意欲もあまりないが、意識しなければ自然に覚えることはほぼない。他人への興味が少ないのかもしれない。

 

リビングで、いろんな人が話してる時、気分は猫。

居るだけ。ざわざわした空気感を髭で感じて、ごろごろする。

その距離感がいいんだ。

こりゃ覚えられそうにないわ。

広告を非表示にする