税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

荷が重い

「やるべきこと」が重く背中にのしかかっていて、今すぐにでも潰れそうです。

 

ジャカルタで慣れない食事をしたためか、酷い下痢と吐き気に襲われました。さらに生理日が重なり、頭は朦朧としていました。でも日本に帰らねばならないので、急遽現地の病院にかかり、薬を貰って症状を抑え、ジョグジャカルタ空港に向かいました。

 

ジョグジャカルタでスコールに巻き込まれ、ジャカルタでの乗り換えに失敗しました。ジャカルタ市内で足止めを食らい、日本への到着が丸1日遅れました。

 

母は一昨日から1人で北海道へ旅行に行ってしまいました。実家には犬が一匹、放ったらかしになっています。1日到着が遅れる旨を母にメールしましたが、1日経っても返信はありません。

 

私が面倒を見なければ行けません。先ほど日本に到着したので、そのまま実家に向かいます。スーツケースはどうするのか?

 

新居の引越しの準備も進めなければいけません。住民票や、印鑑証明書を取って...。荷造りをして、いらないものを捨てて...。

 

それから、仕事で使う資格を3月中に取得するために勉強もしなくては…本当に合格できるのか?不安です。

 

月曜からは仕事に復帰しなければなりませんが、火曜まで母は帰ってきません。スーツケースはどうするのか?月曜の出勤はどこから?でも朝の散歩はしなければ…。出勤したら、手ごわい仕事にまた取り組まねばなりません。上手く出来るのか?ああ…

 

卒業式は自分一人で出るのですが、大学から何も連絡が無いことが不安です。大学に友達はいません。

 

父とは最低限の連絡しか取れません。母には電話が繋がりません。以前は大学のカウンセラーさんに話を聞いてもらうことができましたが、今は大学は立ち入り禁止期間。それもできません。

 

祖父母は両親の肩ばかり持ちます。兄弟はいません。

 

お腹が痛くて、心も痛くて、なんだか疲れてしまいました。私が動かなければ何も変わらないことは分かっていても、もう疲れた。考えるのが面倒です。

 

なんでそんな状態で旅に出たのか?...だって、じっとしてたら耐えきれないからです。身体と心を忙しさで追い詰めて、考える暇を奪わなければ、悲しくて生きられないからです。

 

どんどん悪くなっていきます。 なんでここにいるんだろう。なんでこうなっちゃうんだろう。ここからだ、と思えないんです。こんなことだから駄目なんですね。