読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

税込39円のうちわけ〜アダルトチルドレンの克服日記〜

20代のひとりっ子アダルトチルドレンが、過去を振り返ったり、今を綴ったりします。

根無し草の本懐

アダルトチルドレン 昔の話

f:id:zeikomi39yen:20170127223517j:plain

父は私に言いました。

「僕はお前のかあさんに騙されて結婚したんだ。お前のかあさんが騙したんだ」

 

母は私に言いました。

「あなたの父さんはマトモじゃない。精神が異常なの。狂ってるのよ」

 

私はいつも笑っていました。

 

母は辛いことがあると実家に戻り、父と母に話を聞いてもらいます。

父も辛いことがあると実家に帰り、母に慰めてもらいます。

 

私は誰に救いを求めて、どこに行けば良いのでしょうか。

私はなぜ生まれ、今日まで生かされたのでしょうか。

私は体が弱く、幾つかの病気を抱えています。本来私は、長く生き存えるべき人間ではなかったのかもしれません。それでも今日まで多くの薬を飲みこんで生きてきました。

 

私には故郷と言える場所がありません。

帰りたいと思える場所もありません。

 

f:id:zeikomi39yen:20170127223525j:plain

 「もう一度人生をやり直せるのなら、いつに戻りたいか?」

 

たいした人生を歩いたわけではありませんが、今まで過ぎた時間の中に、もう一度戻りたいと思える時間はありませんでした。

 

だったら、このまま歩くか、諦めて死ぬしかないわけです。私はとある一つの事情を除いて、自分から死ぬ度胸はありません。

 

願わくば、いつの日か。

そう、いつの日か。心がまことに安らげる、ふるさとに辿りつくことを。

f:id:zeikomi39yen:20170127223533j:plain